link rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css">

ナティの留学情報室

留学を迷っている、今まさに留学している、そんなあなたへ。

ナティの留学情報室へようこそ

皆さん、初めまして。今日からブログを始めることにしました。ナティです。よろしくお願いします。

 

12月30日というこんな年末になぜ始めたのか。それは

思い立ったから!!!

私の経験を多くの方に伝えたくて、何かに書き留めたくて、思い立ちました。思い立ったら即行動するのがモットーなので…果たして更新されるのか、見守っていてください(笑)なにせ私は究極の三日坊主なのですから!!!

 

まあそんなことは置いておいて、今日の記事は簡単な自己紹介とこのブログの紹介だけにしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 ナティについて

 

まずは私の話からはじめましょう。改めまして、こんにちは。ナティです。

 

私は今スイスに留学中です。

 

いきなり驚きましたか?今は留学に行く人も多くなってきたのでそうでもないかもしれないですね。

とりあえず私のことを箇条書きにしてみますね。

 

 

  • (2017年現在は休学中ですが)日本人の高校生
  • 2017年8月から一年間スイスに交換留学中
  • 「ロータリー青少年交換プログラム」の派遣生
  • ルツェルン在住*1
  • 17歳
  • ドイツ語を勉強中

 

 

あれ。意外と書くことが少なかったですね(笑)

匿名で書くにあたって難しいのが情報をどこまで公開するかということ。私はこのブログで必要なことだけ書くことにしました。まだ初心者なので、もしかしたら私のプロフィールの方にこれから情報が追加されるかもしれません。どうしても気になった方は数か月後に覗いてみてください…

 

 

ちなみに…なんでナティという名前を使っているのか。スイスに来て、どうも私の名前は言いにくいらしく…。

留学生の友達にナティ(Natty)と名付けてもらいました。意外と気に入っています、このあだ名💓ブログも留学のことなのでスイスでのあだ名を使おうと思ってここではナティと名乗ることにしました。

 

 

 

 

このブログについて

 

これから、このブログで何を書いていくのか。タイトルからだいたい想像がつきますよね。

そう!

 

留学について!!!

 

私の経験は惜しみなく書いていきたいです。

 

 

私がブログを始めた経緯

はじめに、私が今ブログを書いているまでの経緯を少しお話ししましょうか。

私がまだ日本で何も考えずのほほんとした高校生活を送っていた頃。人生の転機は突然やってきました。

留学機関が私の高校から一人、留学生を募集していたのです。私は行くかどうかとても迷いました。何しろ人生を多かれ少なかれ左右するのですから。

 

留学に行くことが決まってからも、何をどう準備していいのか全く分かりませんでした。私の留学機関では自分の派遣される国がすぐにわかるわけではありません。しかしどこに行くのかわからなくても、お金のこと、書類のことなどやることはたくさんありました。いつも何かわからなかったらインターネットを参考にしていたのです。

 

しかし、高校留学に関する情報が本当に少ない!

 

もちろんその留学機関を通して知り合った先輩や関係者の方からもお話はたくさん聞けますが、情報は少しでも多い方がいいですよね。でも私にはそれをインターネット上では見つけることができなかったのです。

 

まあ私の留学を決めるまでの話はこれから詳しく書くとして。

スイスに来て半年たった今、今までの経験を何かに残したくなりました。そこで、かつての私のような人がきっといるはず、と思い立ったわけです。情報がないなら私が提供すればいいではないか、と。そんな私のような経験をしている人にこのブログが届けばいいなと願っています。

 

 

これから書きたいこと

  •  留学を迷っている方への情報

前述のとおり、私も留学するかどうかかなり迷いました。高校留学のメリットとデメリット、決断するときのコツなどを通して迷っている方が決断を下すための手助けに少しでもなればいいなと願いながら、そうなれるように記事を書きたいと思っています。

 

 

  • 留学機関についての情報

私がお世話になっているのはロータリー青少年交換プログラムですが、他にも高校生の留学をサポートする機関、企画はたくさんあります。私の周りの人のことや私が知っている情報も交えて、可能性を提示していけたらいいなと思っています。

 

 

何を持っていけばいいの?どんなことを行く前にしたらいいの?言語の勉強は?ホストファミリーがいる場合、お土産は?クレジットカードって必要?

準備するときにはたくさんの疑問が浮かぶはずです。でもいちいち先輩などに聞くのは気後れしてしまいますよね。なるべく私が思った疑問をここで経験と合わせてお伝えできたらいいなと思います。

それでも解決しなかったらコメントで質問してもらってもいいかなと思ったりしています…(笑)

 

 

これについてはまだ私も留学中の身ですので、すぐには書けないかもしれません。それでも今まさに留学していて、留学生だからこその悩み、不安、問題もあります。経験者だからこそ、私自身の体験も踏まえて対処法などを書くつもりです。またはちょっと知っておくとうれしい留学中の知恵や情報もシェアできたらいいなと思っています。

 

 

私が今留学しているのはスイスのルツェルンという町です。ルツェルンの情報、スイスの情報、住んでみたからわかる裏話、文化なども紹介していきます。

 

 

  • 私が留学した理由や経緯、個人的な記録

私個人の話になるかもしれませんが、留学するチャンスが来た時のこと、なぜ決めたのか、どういう気持ちだったのか、その時その時の思い出を詳しく書き残したいだけのブログが時々登場するかと思います。これは完全に自分の記録用ですね。それでも皆さんに物語感覚、または経験者の一つの体験談として読んでいただければ嬉しいです。見たくない人は無視してください。

 

 

 

 

最後に

意外と長くなってしまいました。これからは時間があるときにマイペースに更新しいていこうと思います。このブログを見つけた人が、少しでも私の経験から何かを得られるように、わかりやすく書くように努力しますね(笑)

 

このブログが留学を迷っている人、留学中の人、留学なんて何も考えていない人、みんなに届きますように。

 

それではまたいつか(おそらく来年に)お会いしましょう!

 

Tschüss!! 

 

 

*1:2017年、2018年のみ